バレエと年齢

大人から始めるバレエ、という大人というのは何歳を示すのでしょう?「バレエは子どもの頃からやっていないとダメ」と思っている人は多いと思います。何年か前までは子どもの習い事としてバレエは位置づけられていたような気がします。普段運動していないのに、180度の開脚やY字バランスなどのポーズを思い浮かべ、そんなレッスンについていく自信がない、という人もいるはずです。

ですが、バレエを始めるのに年齢や体力はそれほど関係ないです。実はバレエは身体にムリな負担がかかりにくい運動の一つ。初心者クラスでは、ゆったりしたテンポのなかで、同じステップを繰り返し練習します。頭でステップをイメージし、理解して踊るので身体への負担が少ないのです。

 

そして大人からバレエを始めた人に朗報なことが、、!骨格はもちろん、筋肉と筋肉をつなぐ腱の柔軟さは変化することはありません。ですが実は筋肉だけは成長期を過ぎても、トレーニングによって柔軟性はもちろんのこと、形までをも自在に変えることができます。なので大人から始めて、180度開脚できるようになった例もあるのです。

しかし無理は禁物です。自分が思うように動けないといって無理をするとケガの原因にもなりません。アンジーバレエでは「マイペース」を基本に、楽しみながら気持ちよく踊るレッスンを目指しておこなっていきます☆なので年齢は問いません。でも持病がある方(ヘルニアをやったことがある、腰痛持ち、膝が悪い)などがある方は事前に言ってくださいね。